るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

さらしもの

オークション用の国際郵便為替(International postal money order)を買いに郵便局へ。本局へ行った方がいいかな~(手続きがスムースだろう、とか局員が慣れているだろうとか)と漠然とは思ったものの、雪降ってるし、本局まで出向くのもちと面倒と徒歩6分ほどの郵便局へ行く。思った通り、マニュアル見ながらの作成。ちょっとどっきどき。

「このAutograph cardってなんですか?」

(何のために送金するか書く欄があったので海外通販(Autograh card)と書いてみたのだ)

「えーっと、俳優さんのサイン入りカードなんですけど・・・」

説明がしどろもどろ(^^;)なんだかんだで30分近く時間がかかってしまった。まあでも本局行く手間と待ち時間を考えたら近場で済ませられて良かったかな。

International postal money orderを使うのは今回はじめて。というのも、sellerがpaypalのpersonal会員で、クレジットカードの受け取りができないのだった。そういえば今まで私が買い物した人はおよそPower Sellerほとんど個人商店みたいな人たちで、みなさんクレジットカードでの取引がオッケーだったのだ。

BidPayというアメリカの銀行の為替を代行購入送付してくれるインターネット上のサービスもあったのだけど、Visa とAmexしか受け付けてくれないのでパス。メールのやりとりをしてIntert national postal money order を受け付けてくれることになった。

無事に取引できるといいなあ。

しかし今はネットがあるからすぐにいろいろ調べられて手がうてるのでらくちん。