るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

現在の自分をさらしてみよう

Z会のミニTOEICというかTOEIC形式のミニテストをやってみました。

Zym英語力診断テストhttp://www.zkai.co.jp/zym/e_test/index.shtml

35問。web上で簡単に行えるという奴です。無料。

結果:

総合正答率 : 60%( 21問/35問 ) Listening正答率 : 75% ( 15問/20問 ) Reading正答率 : 40%( 6問/15問)

個々の内訳を分析すると、

写真を見て答えるのがダメ(意外)

短文応答はまあまあ(先に設問を読んでいるから?)

文法、語彙、誤文訂正がダメダメ

というところで予想スコアは500 - 600。社会人の平均的な英語力といったところでしょうか。確かに自分の英語の力の傾向はこんな感じかもと思います。

Grammerがダメダメなのは中・高レベルの文法書を勉強したほうが良いんだろうなあ、やっぱり・・しかし高校時代からグラマーは苦手だったのよう・・・

と、ダメな私ですがそれなりに日本語字幕のない映画を楽しんだりはしています。映像の力は偉大です。でもやっぱり、理解力は劣っている訳でこれってものすごーーーくもったいないコトだよなあ・・・とくずおれる毎日・・・

まあ嘆いていても英語の力は増えませんから、こういうブログを更新することで一日一つ何かやろう、と。とりあえずの第一歩。