るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Pope's Spokesman Says Situation 'Calm'

Pope's Spokesman Says Situation 'Calm'

普段ブラウザのホームはネットスケープポータルサイトを指定しています。立ち上げたときにちょっとでも英文が目に入るようにしよう・・という意図があった訳ではないのですが、まあ結果として、一日一回はCNNのワールドニュース、ヘッドラインを読む事になるのでちょうど良かったのかなあとなどと。上のタイトルはその昨日からのヘッドラインの1本で、ローマ法王ヨハネ・パウロ・二世が、呼吸器の疾患で入院したが、治療が奏功して経過が良好、ヴァチカンに帰りました、というニュース。スポークスマンははっきりした病名その他の話はしていないが気管支炎か何かではという事のよう。なんとなく気になったので、これは記事を一本読みました。彼は今84才なんですね。大分お年を召されたなあ、という印象。

英語記事では、ジョン・ポール2世表記なので一瞬誰の事かと思ってしまいました。(これヘンな言い方ですね。記事内では、”Pope John Paul II ”と表記されていたので、「私」が「法王ジョン・ポール2世」ってぱっと読んでしまった、ということです)

火曜日はDWの出世作Seachangeの第1話を見直したのですが、あらすじと感想を書こうと思っていたのに全然進まないのでこっちの話をアップ。ってホントたいしたことしてません。SEEも来たし、いきなり多読がストップしそうで不味い感じです・・・