るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

積読本

Illness As Metaphor and AIDS and Its Metaphors: And, AIDS and Its Metaphors
Susan Sontag

Picador USA 2001-09-01
売り上げランキング : 125,248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Illness As Metaphor and AIDS and Its Metaphors: And, AIDS and Its Metaphors[an]:Susan[as]:Sontag

ハツカネズミと人間
John Steinbeck

ICGミューズ出版 2002-05
売り上げランキング : 473,942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:of mice and men[an]:John[as]:Steinbeck

ということで買い物した本。上の方はせんに亡くなったスーザン・ソンタングの評論で、実は今さること××年前、私の大学の教養過程の時の英語の授業のテキストの一冊が、Illness as Metaphorでした。

非常に示唆に富む内容でおもしろかったんですが、当時の私は邦訳を読んでごまかしてしまいました・・今思うともったいない。Illness as Metaphorは結核とガンについて語っていて、その後続編にあたるAIDS and Its Metaphorsが出たのか、とたまたま今回丸善で見かけたので入手。よ、よめるかな?

下の方は、「原書で楽しむ英米文学シリーズ」の中の一冊で、注釈つき。注釈つきならなんとかなるかもなんてなんて、なんて・・・