るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Major quake hits northern Japan

Major quake hits northern Japan

私はシドニー・モーニング・ヘラルドという豪新聞のニュース・アラートを取っているのですが、

8月16日付けのPM Alertでこのニュースが入ってきました。

http://smh.com.au/news/world/major-quake-hits-northern-japan/2005/08/16/1123958046189.html

どんなものだろーと読みに行きました所、記事はかなり詳しく、リンク先にEarthquake location mapがついていましたし、Sky Newsからのニュースクリップと、日本のヘラルドの特派員(多分)からの電話リポートなんかが載っていて、随分詳しく報道してくれるんだな、と思いました。特派員のリポートでは揺れがひどくて机の下に避難してた、とか、やはりスマトラの記憶が新しいせいか津波に関する質問など出ていました。

外からのニュースとして眺めるとまた不思議な感じがします。