るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

泥沼

勢いで、やるとものごとはよろしくない、というようなこと。

audibleの誘惑強く、サンプルを試聴してはやっぱり欲しいなあ、なんて思いつついました。それで、まあaudible米で買うのが順当だろうと思いつつ、ナルニアやチョコファクがあるaudible英にも色気を出してしまったのが間違いのもと。

audible英は今キャンペーン中で、プレミアム・リスナーに登録すると一ヶ月タダ+サービスで一冊、都合3冊分がただになるとある。(そのお試しキャンペーンで登録して何もしなければ次ぎの月から課金されるが、その一ヶ月のあいだにやめても全然問題ない、というキャンペーンだったのです。)私のココロをよぎったのは、3本ダウンロードしてそのままやめたらおいしいな、というやや不埒な考えでしたが、まあ、ナルニアとチョコファクでトータル8本。うち3本をフリーでとって、残り5本を購入、3カ月くらい入ってもいいかな、なんて思いました。その後audible米に鞍替えしようかな、なんて。まあずっとaudible英に入っていてもいいんですが、audible米の方が月あたりの値段が安いので。

で、早速登録していそいそとライオンと魔女をダウンロードしようとしたら!


ALERT: Audible.co.uk is not authorised to sell this title to your geographic location


えええええええええ。どうしよう。まさかこのサイト全部使えないのかな? と思ったら、大丈夫なタイトルも。(というか大丈夫な方が多そうでした)なのでとりあえず指輪の朗読をbook3までダウンロード(ヲイ(^^;))。そうそうにキャンセルしなければ、と思いました。ところが、あらためてキャンセル方法を調べようとしたらカスタマーセンターに電話してくれと書いてある。

ええええええええ?! 電話?? 電話? 直で話せと?

目の前が真っ暗になりました。電話でキャンセルなんて絶対ムリ! 聞こえないし喋れないし、大体国際電話でそんなことをちんたらやってたら通話料金いくらになるかわからない。とりあえずカスタマーセンターにメールを書きました。

キャンセルしたい。電話でサポセンに電話してキャンセルしてと書いてあるが、自分は日本在住の英語学習者で喋れないし聴けない。国際電話は高い(と書いた。恥も外聞もありません)e-mailでキャンセルできないか? よろしくどうぞ

・・・これでダメっていわれたらせめてFAX使えないかどうか、それもダメっていわれたらいよいよ口頭か?! と不吉な予感が頭をよぎりっぱなしでしたが、案ずるより産むがやすしとは良くいったもの、メールをうった10分後に、キャンセルしたよーと返事がきました。

ああ、良かった・・・。

ちなみにaudible米の方はサポートはみんな、メールで、キャンセルも自分のアカウントからフォームで送れるようになっているようです。実はaudible英の方もそうなってたんだろうか??

自分のカウントからでなくて、ヘルプから、規約に飛んでしまったせいで「サポートに電話」と読んだのだったら自分がオバカなだけなのですが。

まあでもなんというか結果オーライというか。ほとぼりが覚めたらaudible米に登録しようかなーなどと全然懲りていないのでありました。