るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

方向性

9月がめっきり読了本が少なくて、100万語を達成したあとどうもだらだらというかなんというかでした。

今回ちょっと朗読音源のサンプルを聞きながら考えた事は、最近の私の読みはスピード感がない、でした。最近YLが高めの本を+あまり読み飛ばしをしない読み方で読んだりしていた=ので、読書のリズムが悪くなっていたのかな、と思いました。

ので初心に帰って少し読むスピードを考えながらの「多読」しようと思うようになりました。

そして今一日2P課題にしているChildren's Illustrated Encyclopedia の方を精読の方にしようかと。こちらの方はわからない単語は基本的に引く。きっちり意味を取るという読み方にしようと。多分このChildren's Illustrated Encyclopedia、YLにして4.5クラスに出てくるような単語をきっちりフォローできれば、ステップアップできるような気がするのですが、ちょっと道のり遠いかな?

まあとりあえずこんな感じでやっていってみます。