るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Merchant Of Venice

The Merchant Of Venice

0451529863The Merchant Of Venice (Signet Classics (Paperback))
William Shakespeare Kenneth Myrick Sylvan Barnet

New Amer Library Classics (Mm) 2004-12-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Merchant Of Venice [an]:William [as]:Shakespeare [an]:Kenneth [as]:Myrick [an]:Sylvan [as]:Barnet

昨夜某所でヴェニスの商人良かったですよーという話の流れからこの本の話になりました。

「中身ってシェークスピアの原作なんですか?」

と聞かれたのに、

「えー、原作ですけどプラスアルファあった筈で・・」

としどろもどろ。

これは日本公開が決まる前に丸善で積まれていたので、買ったのはいいけれど、未読のまま、自宅に積まれている本でした。

しかも昨日に限って「この辺にあるはず」の場所に見あたらない。それを今日発掘してみました。

表紙は見ての通りのFilm-tie-in版。中身は、

The Merchant Of Venice 

with New and Updated Critical Essays and a Revised Bibliography

ということで、

1:シェークスピアについて:バイオグラフィーとかシェークスピアの英語とか、舞台とかいろいろについて

2:ヴェニスの商人

 i) イントロダクション:大まかな概略・人物紹介・人間関係など

 ii)本編(脚注付き)

3:コメンタリー ヴェニスの商人に関する考察 8編

4:参考文献

と学習者にとってはいろいろとコンパクトにまとまっていてよさそうな感じです。読みでもたっぷり(^^)

脚注も一ページにつき7つぐらい単語やフレーズについて書いてあるのでそのまま読めそうという気分です。

これを読んでから、家にあるDVDを見直そうかなーなんてなんてなんて・・・めっきり挫折しそうです(^^;)