るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

低空飛行

読む方もアレだけど聞く方はもっとダメというのがひしひしと身に染みる今日このごろ。それでも本はわからなければ辞書をひけばいいけど聞く方は辞書を引くことすらできないレベルのダメっぷり。言葉に聞こえてない部分が多すぎ。

しかしホントにリスニング強化ってどうやっていけば良いのかしら・・・

ということで

http://www.bbc.co.uk/bbc7/bigtoe/books/

 

児童~YAのラジオドラマをちょっと聞いてみる。今回試したのは「プリンセス・ダイアリー」だったんだけどやっぱりいろいろ聞き落とすのでがっくり。朗読のノリがちゃんとティーンの女の子でそのへんはなかなか臨場感があって良かったけど。


それからPodcastでABC(米国じゃないよ) world todayを登録してみました。4分ほどのニュースが10本くらい。そのヘッドラインと最初の一本が更新されて、残りは自分で取りに行く形式。日本がニュースに絡んでいるものはまあなんとかなるけど、政治がらみのニュースは何がなんだかわかりません。・・・泣きたくなる。

字幕なしで映画をちゃんと観られる日って本当にいつか来るんだろうか・・