るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

朗読音源

やっとエントムートまでたどりつきました。>LotR朗読。

聞き始めはちょっと聞き取りにくいかなーと思いながらでしたが、だんだん慣れてきました。聞き取りが慣れたというよりは聞き「飛ばし」に慣れたという感が強いのがなんともですが。

 

手袋を二組編み上げて、エントムートまで。大体これで21時間くらい。うーん、編むの遅いな。でも自分的に1シーズン内で手袋を二組編んだというのはかなりな快挙です。今回朗読を聴きながらのせいか、単調な編む作業が長く続けられることが判明しました。今までこんな風に長く編み続けるというのは飽きたり疲れたりでできなかったのだけど、今回はチャプターを聞き終わるまでor 編む段のキリの良いところまでがイイ感じでまわったようです。朗読もただ聴いていると眠くなるのが、手を動かしているので大丈夫、というところ。LotRを聞き終わるまで何か編み続けるのがいいのだろうか? でも聴いてると、本読む時間がなくなるしなあ(^^;)でもこの機会に朗読聞きとおしというのは魅力的ですし。ついでに編み物も完成するというのならなお結構なわけで。自分用の手袋も編みたいし(今回編んだのは家人用)勢いがついた所でマフラーや靴下なんかも編みたい。と野望がむくむくとわきあがってきています。

 

本当はレース編みのショールとかも編んでみたいのだけれど、どう考えても挫折しそうなので、これは本を眺めるだけ。

 

1893762246 A Gathering Of Lace
Meg Swansen Elaine Rowley Alexis Xenakis

Xrx Inc 2005-04
売り上げランキング : 172,689

Amazonで詳しく見る by G-Tools

A [t]:Gathering Of Lac[an]:Meg [as]:Swansen [an]:Elaine [as]:Rowley [an]:Alexis [as]:Xenakis

 

 

これが最近購入したその眺める用の本ですが、これに載っているのがまたキレイ。うっとりものの、ショール・セーター・小物が満載で、ため息です。