るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

一年たちました

2005年が終わろうとしています。今年は英語やるぞー! 洋書読むぞー とはじまった2005年でした。それがあっと言う間の1年でした。

100万語にトライしたり、ハリポタ6巻を読んだり、PodcastやAudibleに手を出したりとそれなりに英語には触れて来た筈なのですが、英語力が果たして上がったかというと・・・(^^;)

とりあえず英語モノに憶することがなくなったのは良かったかな。

でもこうしてブログを更新することで、どなたかが見守って(^^;)くれているというシチュエーションは、「読まなきゃ」「やらなきゃ」の緩やかとはいえ縛りがあることになり、それがとても良かったような気がします。とりわけ、ハリポタ6巻などは、ブログをやっていなかったら投げたままだったかもしれません。

来年もブログを更新しつつ英語で四苦八苦な日々を過ごして行くことになるかと思います。今年遊びにいらしてくださったみなさまがた、本当にありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで来年の計画・・というか目標というか野望というか無謀というか希望というか、めあて。

1.SWスピンオフマラソンにとりかかる

2.未読本の消費をはかる

3.Audibleの会員になって音源を聴く

4. ペーパーバックを読むMLに参加してみる

5. ボキャビルやシャドウイングなどにもトライしてみる

って遠大過ぎて絶対全部クリアはムリでしょう・・。