るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Little fish

ケイト・ブランシェット主演、ローワン・ウッズ監督のLittle fishが、Melbourne International Film Festivalで今夜お披露目だったようです。一般公開は9月。監督がBoysの監督で、ケイトさんが主演で、サム・ニールや、ヒューゴー・ウィービングやスージー・ポーターも出演ということで、かなり興味を持っておりました。

ケイトさんの役、トレイシーは、ヘロイン中毒から抜け出して4年たち、更正してビデオ屋さんで働いている女性ということです。まっとうに暮らしてるつもりの所に、過去や、昔の友人や人間関係が彼女を脅かして、というドラマらしく、なんだか暗そうで辛そうな予感がしています。
7月20日付けのThe AgeにこのLittle fishに関する記事が載っていて興味深かったのですが、中でも一番驚いたのは、このLittle fishはオリジンがウッズ監督が94年に撮ったTran the Manで、それを違った角度から映画化したものだというのです。えええええええええええ。じゃあ、このLittle fish のIMDbのキャストにあるTran って イコールRaymond "Tran" Mossなの? DWの演じた。Tran the Man にトレイシーって出てきてた????

・・・Tran the Man真面目に見なくっちゃと、思いました。


映画とは別の話になりますが、この映画でケイトさんとヒューゴーさんとが共演ですが、彼らは最近舞台でも共演していて一緒のお仕事が結構多いな〜と思いました。Dさんがカレンダーに書いてくださった(ありがとうございます)2001年のthe Brooklyn Academy of Music's (BAM) Next Wave Down Under Festival in New Yorkですが、これって映画だけじゃなくてお芝居などもあって、この時シドニー・シアター・カンパニーがBAMでデビューで、で来春2006年STCがまたBAMに招待されてて、その演目がHedda Gabblerで、ケイトさんとヒューゴーさんが共演なんですね〜(と長い枕がやっと終わる(^^;))

http://www.bam.org/docs/STC_Hedda_Gabbler.pdf

なんだか舞台ネタ、俳優ネタって辿っていくとどんどんどんどん繋がっていて収集つかないです・・・