るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

地震!

揺れました。あー、びっくり。というか却って揺れがおさまった後の方にどきどきが来ました。
お昼時で、自宅にいましたが、そろそろそうめんかおそばでもゆでようかなんてのんびり思っていた所への揺れでした。
感覚的には、地震かな? 揺れてる・・ゆーれーてーる・・・つよいーーー!!!!!
という感じで、揺さぶられている、という印象の地震でした。

今回の地震に関しては、地震直後でも、自宅付近は、停電、断水などもなく、揺れがおさまった後は情報がすぐにTVなどで得られた事もあって、それほど切迫した感じはありませんでした。マンションのエレベーターは地震後6時間くらい止まっていたようですが、まあそれは仕方がないでしょう。

自宅内の状況としては、大物家具が倒れたりということはありませんでしたが、食器棚でのカップの壊れが2つほど。(中の食器同士でぶつかって壊れていた)と、DVD、CDがラックから落ちたのと、本棚から本が散乱したくらいです。本棚の本は別部屋なので見ない事に今しています・・・(^^;)
家の外では、仙台市内で起きた屋内プールでの天井落下のせいか、救急車ががんがん通り過ぎていきました。

とうとうアレ*1が来たのか?? と思ったのですが、
まだそれかどうかははっきりしていないようですね。というかそのものではなくて前触れではないかという事らしく
前触れでこれでは・・とかなり恐ろしいです。

*1:宮城県沖地震。20〜40年の周期での発生が記録されているM7.4クラスの地震。陸より、日本海溝よりの震源域が連動するとM8.2クラスの地震が発生すると言われている