るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

蔵書管理

ちまちまっと使い中。持っている本を全部入れよう、なんぞという無謀な事は思いませんが、最近増殖中のペーパーバックや、雑誌関係をいれようかとトライ中。
特に雑誌! 主に豪俳優関係の雑誌や新聞をときどき購入していますが、最近どれがどの記事なんだかごちゃごちゃしてきたので、これを整理しようかと。
このあいだ日記で紹介した「私本管理Plus」を使ってやろうとしている訳ですが、雑誌はアマゾンからデータ取れないものがほとんどなので手入力。手入力は良いのだけれど、どの程度のデータを入れるのかが悩みです。とりあえずは雑誌名、発行年月日、関係している記事のサブタイトル。それと分類は一応出演ジャンルごと。ジャンル分けできないものはその他。モノによってコメントを付ける。
うーん、結構面倒だぞ。
でもこれをしておけば、あの雑誌ってもう買ってあったけ? が分かるから良しとしよう。

本当はスキャンして、文章を全文検索できるようにした方が良い、というのはわかってるんだけどなかなかその手間を思うと面倒で・・・