るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

誘惑!

何かと呼ばれやすい、誘惑されやすい私、今回誘惑されているのはAudible.comです。
巷にあふれる朗読CDですが、それを、MP3のデータでオンライン購入できる、というサイトです。このサイトはサンプルがふとっぱらで5分〜10分聴けるものがざら。ちょっとどんなものだか試してみたい、というのにはとても便利です。

MP3なので、CDよりは音質など悪いですけれど、一括でPCにダウンロードできて、すぐに聴けて、そしてお値段も手頃、というところが魅力的です。
前々から存在は知っていたのですが、やっぱりCDの方がいいかな、と購入したことはありませんでした。

それを私の英語読み師匠のおひとりであるMさんから誘惑されてしまいました。

スターウォーズEP3のがいいですよ〜」
「Abridged版なんですけど、効果音とか入って結構ラジオドラマみたいで」

Star Wars: Episode III: Revenge of the Sith (AU Star Wars)

Star Wars: Episode III: Revenge of the Sith (AU Star Wars)

聞きに行ってみると確かにとってもイイカンジです。このEP3のAbridged版、お値段はアマゾンなどでCDを購入すれば25.95ドル。Audible版は18.17ドルです。ふむ。

「そういえば最近The Lord of the Ringsの朗読も扱うようになったみたいですよ」
「え? 朗読ってあれですか?」
「あれみたいです」

ここで言うあれ、とはRob Inglis氏が朗読したUnabridged 版でCD46枚、52時間というあれです。

The Lord of the Rings Trilogy Gift Set アメリカ版

The Lord of the Rings Trilogy Gift Set アメリカ版


前から欲しかったあれがaudibleで買えるのかーー!!

ところでaudibleの購入システムは、ご存じの方も多いかと思いますが、

1:単品買い

2:月決め買い



の2種類があります。
単品買いというのはその通りで、欲しいものを欲しい時に表示値段で買う事になります。CD版よりは気持ち安いです。
で、月決め買い。これは一月決まった値段を払って欲しいものを買う。これは2種類あって、

月14.95ドルで、好きなAudio book一冊+雑誌か新聞一種類の購読
月21.95ドルで、好きなAudio book2冊


を購入する、というシステムです。ここで重要なポイントは月買いの場合は、表示値段が関係ない、という事なのです。月一冊という事にしておいたら、一冊8ドルのものだろうが、20ドルのものだろうが、30ドルのものだろうが、かまわない、ということです。
・・・・ということは、最初の入会特典などをフル活用すると、くだんのLotRの朗読が、CD版の半額ほどで買えることになります。

・・・思わずよろめき。LotRの朗読を購入するためだけでも月極会員になってもいいかもと思ってしまいました。ああ、誘惑!

ちなみに私が今誘惑されているのは、そのEP3と、The Lord of the Rignsの朗読と、それから

Letters from Father Christmas

Letters from Father Christmas

が朗読するLetters from Father Christmas (Unabridged)



その他いろいろ。
UKサイトでは、チョコファクとナルニアのUnabridged版があって、そちらにもココロ惹かれていますが(なぜかUSサイトでは扱っていない・・・)でもUKの方が値段が高いので、USに来ないかなーと待っています。