るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

スタンド・バイ・ミー

The Body144/144頁

Different SeasonsDifferent Seasons
Stephen King

Signet 1998-11
売り上げランキング : 25,622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Different Seasons[an]:Stephen [as]:King

パイ喰い競争。夜中の叫び声。ヒル。嵐。「彼」の発見。エースたちとの闘い。最後。

週末移動の時間や昼休みに結構まとまった時間が取れたので一気に読む。12才の特別の夏の話。当時これを観た(読んだ)時、大人になってからの回想とはいえ、随分大人っぽい子供だなーと思ったけど、今や、それほど大人っぽい感じはしない。日本の12才も老成を強いられているのかも。やっぱり子供は特に、だけど、人間は誰かに気にかけてもらって愛してもらわなくていけなくて、自分がそうやって愛されていることを理解しないで育つとせつないことになるなあ、と思ってしまった。

ちょっと違うんだけど、「ジュニア・ブラウンの惑星」とか、愛され方が歪んでいる子供の話は辛いな。