るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

調子に乗って

f:id:sunami_a:20060212145537j:image

今シーズンは調子に乗って、あみものをしているわけですが、これが4作目。前回、自分用の手袋も編み上がった事に気をよくして、ちょっとふとっぱらに家人のリクエストを受け付けてみることにしました。手袋とかマフラーとか帽子とか靴下とか、そのへんの、と言ってみたのですが、向こうの希望はひざかけと言う。

えええええー。たくさん編まないといけないからちょっとやだなーという想いが一瞬よぎります。なのにそういうのを見越したように、

「編むのムリ? ホントにひざが隠れるくらいのちっちゃいので良いんだけど」

とか言ってくるのがちょっと悔しい(^^;)ので、向こうの希望に沿う事にしました。選んだデザインと色味もまた地味で、なんだかむさそうだなーと思いつつ、糸を見つくろって編み始めたのは良いのですが。やっぱり編んでいてむさい。もうちょっと明るい色味の方がいいよと主張すれば良かったかなーと微妙に後悔しつつ編んでいます。何せ前回のVanalinn Glovesが100パーセント、アルパカで、手触りは良かったし軽かったしだったのが、今回はアクリル混紡で重い糸。しまったせめて同じ色味でもモヘアか何かにして軽くすれば良かったと思いましたが買ってしまった後の祭り、編むしかありません。とりあえず目標の1/3まで編みました。最初は棒針で編んでいたのですが、思い立って輪針に代えて編んだら結構ラクになってきました。今まで輪針を使って真っ直ぐ編んだ事はなかったのですが、幅があるものはこっちの方がラクですね。棒部分が短いので扱いやすいし、毛糸が全体にかかるので重さの負担を感じにくいです。寒いシーズン中に編めるかどうかどきどきものですが、これを編みあげたら別の明るい何かを編みたいな。

はじめての手あみ マフラーと帽子 (Let's knit series)
 

ちなみに選んだデザインはこの本のケーブル模様のマフラーからのアレンジ。

アレンジといってもデザインをくり返しただけ(^^;)