るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

強制力

PBを読むMLに入ってからこれで2ヶ月になります。一ヶ月で一冊の本を読む。複数の人が同時期に同じ本を読んでいて、そしてガイドというかLeadingの先生がついてくださるというのは本を読み切る強制力として良い感じです。(といいつつ1月のキングは完読していないのですが)

ただどうしても自分の英語力だとこれにかかりっきりぎみになってしまうのが辛いところです。これと平行してもう一冊くらい読める力がつくと良いのでしょうけれど。他にもしたいことがあってついつい読む量が少なくなっていた2005年の中盤以降を考えると、一月に7~9万語くらいはせめて読む、というのは必要なのかもしれません。最初の100万語は4ヶ月で達成したのに、その次ぎは・・・・(^^;)というのを少しでも埋めて行きたいなあ。でもなんだかんだで200万語まであと8万語くらい。来月末までには達成できるかな? したい!

来月の課題図書はクリスティのオリエント急行殺人事件。こちらは57000語くらいなのでこれ+何かで。