るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

大いなるあやまち:Debbie Bliss:Sleepy Bear in Rabbit Suit

ちまちま編み始めている毛糸くまこでありますが、なんだかヘン。何がヘンといって、毛糸の量が。本には Bear 2 25g hanks of Rowan Lightweight DK と書いてあったので、ローワンは手近のお店で買えないしお値段も良いので、別の糸にして225gか、うーんと一玉40gのものを6つ買いました。

で、編み始めたのですが、どうもおかしい。どう考えても、こんなに使わない。下手したらこの一玉分でできあがってしまうんじゃないか? という印象。

ひょっとしなくても225グラムなのではなくて2×25グラムのようです。えええええええ。確かに2と25の間には半角スペースあけてあるけど、×とか*とかつけてようううううう。あみぐるみにそんなに毛糸の量が必要ないんだと買う前に気が付きましょう>自分。

ということでクマをもう3~4体編む分くらいの量がありそうです。ちょっと衝撃が。うう、どうしようこの毛糸の山。

自分がもっと手先が器用だったら、レンジャー・グマとか編めるのになあとかちょっと思ったり。焦げ茶に白で白の木を編み込むんだパーカーとか着せる。探せばパターンがありそうだなあ。