るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Gollum

The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic 総語数43453 YL 7.5

The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))
Andy Serkis Gary Russell Brian Sibley

Houghton Mifflin (Jp) 2003-12
売り上げランキング : 215,791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Lord of the Rings:[t]: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings [an]:Andy [as]:Serkis [an]:Gary [as]:Russell [an]:Brian [as]:Sibley

ゴラムのメイキングということでなんというか技術的な系統の本なのかと思っていて、購入していなかった本でした。せんだって書いているのがアンディ・サーキスというのに今さらながら気が付いてぽちっとなしました。

アンディがこの映画にゴラムとして参加した5年間を綴るといった感じの本で、これもまた一つの赤表紙本であると実感しました。共演した俳優たちとの関わり、監督・制作陣とのかかわり、アンディ自身の奥さんや撮影の間に生まれ、大きくなったこどもたちの話、Lord of the Ringsの撮影と撮影の間の時間に彼がしたことと考えたことがたくさん書かれています。

そして写真やイラストもたくさん載っています。この本を読むと、「ゴラム」というキャラクターは、アンディをはじめ本当にたくさんのひとたちがそれぞれの専門分野から力を出して創り上げられたのだとわかります。そうやってある種の混沌の中から生まれ、成長し完成したのがあの映画のゴラムだったかと思うと感慨深いものがあります。また映画を見たくなってしまいました。