るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

くつした:Birch leaf socks :あみはじめ

ということで編み始めたのは良いのですが、作り目で足踏み。このくつしたの履き口は二目ゴム編みで、本では「72目作り目して」とさらっと書いてあるだけだったので、何で作り目しても良いのでしょうが、靴下だしと思って、二目ゴム編みの作り目に挑戦してみたのですが...これが失敗ばかり。交互にかける指でつくる一段目からしてまず相当回数失敗。浮き目・表目のくりかえしを間違うこと数回、さらに目をかけなおして表・裏の編みの失敗を...という具合で、やっとなんとか3段編み上がった時は目が血走っていたような。もう片足の作り目の時はこんなに失敗したくないなあ。