るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

くつした:Birch leaf socks:leg部分

f:id:sunami66:20060413003550j:image

履き口からかかとに移行する手前まで。足の甲側が、透かし編みのBirch leaf模様で、足のかかと側が、ゴム編みの変形。本の写真で見るより模様が立体的に見えて、多分使う毛糸の違いのせいだと思いますが、結構印象が変わりました。それは良いのですが、なんだか、ゲージを測るようにスワッチを編んだ時より手がきつくなったような感じで(輪編みだときつくなる?!)

ちゃんとかかとが通るのかどうかちょっと不安になってきました。指定の長さよりちょっと短めだけど、模様のキリがよいので、ここからかかと部分のフラップ編みに入る予定。くつ下ははじめて編むので、かかと部分のつくりとつま先部分がはじめての編みになるのでどきどきです。