るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

くつした:Birch leaf socks:かかと部分

f:id:sunami66:20060418012853j:image

かかと部分編み。とりかかる前はどうなることかと思ったけれど、先日買った靴下編みの本を眺めていたら、ああ、こんな風になるのかも、とイメージができて、編んでみたら、あまり戸惑うことなくそのまま編めてかかと部分のできあがり。考えていたより立体的なかかとになりました。なんだかおもしろい。足の甲部分、編み針二本分はそのまま休ませ、かかと側だけをすべり目と表目の繰り返し編みでまっすぐ編み下げ、必要分編んだら、かかとのマチの編み出し、そして、かかと部分の脇から拾い目をして、そこからまた休ませていた足の甲部分と一緒に編む。文にすると少しややこしそうだけれど、パターンの通り編んでいるとそれほどの混乱はありませんでした。