るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ipod-mini-cover-white tree

白の木の模様の編み出しのメドがなんとかたったので、「袋」の底の習作に入る。もちろん四角を2枚編んで或いは一枚の長四角を編んで後から該当個所を綴じても良いんだけど、そういうとじはぎをしない編み方にチャレンジ。「つま先から編む靴下」の編み方です。いろいろな作り目の仕方があるようなのだけれど、まずチャレンジしたのは、作り目したのを両側から編んでいって、増やしていくやり方。通称8の字の作り目というタイプらしい。ということでこれ。

f:id:sunami66:20060704014918j:image

でもちょっと底が尖る感じがするので、最初の作り目を増やして、増し目を少なくした方が良いのかも。

つま先から編むやり方としては引き返し編みでのそれがメジャーらしいので、そっちも試してみるべきか? 8の字の作り目、最初の目がどうしてもゆるんでしまうのだ...うーむ、1号の輪針を買ってくるべきか。