るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

けろー!!!(軍曹さんの悲痛な叫び)

昨日は、ちまちまと、買っておいた本のデータ入力なぞしていました。当初は買ったらすぐいれるようにしていたのですが、途中から、読み終わった本のみ入れるようにしていたのです。しかし、読み終わった本のみ入力、にしておくと、結局未読本の把握がわやくちゃになるという事に気が付き(今さら!)とにかく読んでいなくても持っている本は入力しよう、としてみました。

まあ、未読本なんて2-30冊くらいだから、大したことなかろうとか考えた私がアホだった。というかなぜ、こんなに家には洋書まで未読本が転がり散らかるようになってしまったのだ!!

今まで読んだ本より未読の冊数の方が多い! 未読本が3桁ってどういうこと?! 

持っている本は児童・YAと一般書が半々くらいなのですが(あとGRがちょっと)スターウォーズのスピンオフが35冊ほどあるので、児童書の未読の冊数が多いのはともかくとして一般書のこの冊数はなぜ?>Tolkien関連とDW関連(映画や舞台の原作やら戯曲やらネタ本やら)のせいです。多分

あと読めもしないのに買ってある、ファンタジーやミステリーの未邦訳のシリーズものの続刊とかがあるせいで、純粋に多読しようと思ってから増えた本ばかりではないのですけれども。

数えてみたらげっそり肩がずっしりと重くなってしまった今日この頃。そしてそれなのに、また本を買っている私。だって、今月と来月の課題図書だから必要なんだ~

PB読みMLの今月の課題はMagic tree house 1-4巻、来月の課題はゲド戦記です。今月は油断しないで早めに読んで、すきまでいろいろ積ん読本を片づけねば!