るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

あくりるたわし

f:id:sunami66:20060723185331j:image

アレです。洗剤いらず! すぐに編めます! というのでどんなものかいな、と編んでみました。去年のバザーで2枚で50円かなにかで買ったのを使っていたのがちょっとへたれてきた、というのと、先日出かけた手芸店で一玉105円で売られていたからとか、本当にすぐ編めるのかなーとかそういうのもあって、編んでみました。

かぎ針編みは久しぶり。どうも母があまりかぎ針編みをしなかったせいか、編み物というと棒針編みのイメージなんだけど、(一方祖母はかぎ針でモチーフ編みをひたすらしていたような気がする)巷のネットに落ちていた編み図を拾ってきて、編んでみました。確かにぐるぐるっと編んで一丁あがりっ! という感じでありました。

とりあえず2枚あんだけれど、まだまだ毛糸は残っていて、一体一玉で何枚編めるんだろうか?。うろうろしている時に見つけたコップ洗い用の、三つ編みアクリルたわしも結構楽しそうで、今度作ってみようかな。