るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

物欲は限りなく

と、あれこれしているウチに、編みもしないのに編み物の本は増えていくは、糸も微妙に増えていくわ、で大変です。とにかくビーズ編み込みのデザインには絶対に手を出さないでおこうと心に誓う今日このごろ。でもビーズ編み込みの小物って可愛いんですよね。帽子とか、リストウォーマーとか。

そんなこんなでぽちぽちしたり、アマゾンのカートに入れてはため息をついている本の群

これは丸善で見かけたもの。手芸店で見つけたのでなくて本当に良かったと思った本。多分手芸店で見かけたら糸ごと購入にいたっていたに違いありません。アクセサリー、バッグ、帽子、コサージュ、ベルト、カゴ、巾着、ブックカバー、携帯ケースと50種類ほどの作品が編めて、お値段1000円は嬉しい。ネット編み巾着、ミニバッグ、モチーフつなぎ巾着の3種類にはレッスンが(つまりちょっと詳しい解説が)ついていて初心者でもなんとかなりそうという雰囲気を醸し出していて、すなわちそれは私には非常にでんじゃらすな本でもあります。

この夏みかけた夏向きの編み物小物系の本の中では一番ココロ惹かれた本

Knitting Vintage Socks

Knitting Vintage Socks

 

私が編んだ、すかし編み手袋と、はっぱ靴下のデザイナーのNancy Bushさんのくつ下本。これは、昔の...19世紀末のパターンを現代向けに紹介されているもので、これがまたイイカンジの風合いのデザインで、ああ、自分の腕が上がって時間があれば、全部編みたい! って感じの靴下大集合なのです。

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitter

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitter

 

これはバイキング、モチーフということで、ローハンっぽい編み物ができるのではなかろうかという期待感のある本。しかしこの手の本はなかなか手に取って観ることができないのが難点。とりあえず買ってしまえ~になるところが困りもの。

60 Crocheted Snowflakes (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

60 Crocheted Snowflakes (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

 
Our Best Christmas Thread Crochet (Leisure Arts #2941) Our Best Christmas Thread Crochet (Leisure Arts #2941)
Leisure Arts

Leisure Arts 1997-04-01
Sales Rank :

See details at Amazon by G-Tools

この2冊は本当に観るだけになりそうなレース編みの本。

とまあ、物欲には限りがありませんが、多分、レース編みはやらないと思います。しかし見事なまでに洋書ばっかり。でも私だって日本語の編み物の本で「くつ下ざんまい」とか、本があればそっちを買いますよう...しくしく。