るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

花コサージュのバッグ(ミニ)

結局

を購入してしまいました。夏だから、というのもあるけれど、小物を編んでバザーのノルマを終わらせてしまえ~というもくろみがあったというのが本当だったりします。ここ数年バザーに関わっているのですが、手作り品のノルマがあって、一人3品なのです。売れ筋はやはり近隣幼稚園、小学校の絵本袋セットだったり、道具箱入れだったり、エプロンセットだったりするわけですが、何せ私は、雑巾縫うのに、ミシンの針を折るような人間、ちょっと問題が(^^;)。それにどうせ作るなら、作って自分が楽しいものがよかろう、と思って今年は編み物をしてみようかと思いました。しかしいくら編み物が、とはいっても、時間がかかるものも辛いし、やっぱり小物かなあ、ということでチョイスしてみたのがこれ。

f:id:sunami66:20060726170841j:image

秋のバザーの季節にはちょっと時期ハズレという気がしないでもありませんが、ハマナカ・アンダリヤで編んだバッグです。15cm×10cmとミニサイズ。とりあえず幼稚園~小学生低学年の女子向けにどうかと考えてみました。どんなもんだろうか。コサージュはせんにipodカバーを編んだコットン糸のあまりを使いました。このあいだのランチボックスを入れればとりあえずノルマ完成です。ちょっと安心。でもあのランチボックス何げに縫い目がアレなんだよなー(^^;)

使用糸:バッグ本体:ハマナカアンダリヤ Lot C color 72(レーヨン100パーセント 50g/100m)半玉ほど。8号かぎ針

コサージュ:ダイヤマフィン Lot A color MF1(白:コットン100パーセント・アルパック加工 40g/136m)6号かぎ針