るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

編みもしないのに本を買う

結局欲望にまかせていろいろ購入。

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitter

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitter

 

とか

Weekend Knitting: 50 Unique Projects and Ideas

Weekend Knitting: 50 Unique Projects and Ideas

 

とか

vikingの方はいかにもなノット模様がメインで、まあでもこの模様で編んだらかなり重そうではある。ルーン文字の編み込み方が載っていたので、おお! これならキアス文字が編み込める! とかまた欲望がむくむくっと(笑) 編まないでも頁をめくっているだけで楽しいので、これはまあ料理本とか手芸本はいったいにそうなんですが、まあいいかな(あまり良くないかも)

そして、これ

ビーズニッティング

ビーズニッティング

 

ビーズニッティングの本を買ってしまったんである。この本に載っているのは主に小物でリストウォーマーや、パース、バニティ・ケースあたり。しかし世の中にはビーズニッティングのかわいらしい帽子の編み図や、ビーズを編み込んだ、マーガレットやらの編み図がころがっているわけで、このリストウォーマーあたりで手慣らししてちょっといろいろ編んでみたいという欲望もあったりする。ビーズのアクセサリーはいろいろ不器用な私ではうまくできないのはわかっているが、ビーズを編み込むのなら結構イケるのではないか? なーんて思ったりするわけだ。

しかし目がしょぼしょぼしそうだよなあ。

しかも今までビーズと触れあったことがないので(笑)丸大ビーズとか言われても大きさとか良くわからないし、本に載っているメーカーのものが近所の手芸店になかったらいったい何で代替すれば良いのであろうかなどと悩みどころである。うーん。