るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

秋の新色

まだまだ糸は残っているのに、毛糸屋さんに出かけて思いっきり誘惑されて新色2種類一玉づつ買ってきてしまいました。f:id:sunami66:20060916013358j:image

Koala(^^)、とVaralloです。

f:id:sunami66:20060916013413j:image

早速スワッチを編んでみました。コアラの方は予想どおりのもふもふ具合です。14号でゲージが10目20段くらい。ざかざかっという感じです。これ表編みの方を出してるんですけど、段がうまく数えられないなあ(笑)。ガーター編みの方がいいかもしれません。ヴァラッロの方はツイードっぽい感じなんですが、シルク・カシミヤ混紡のせいかしっとり感があります。こちらは9号でゲージが18目26段くらい。

f:id:sunami66:20060916013443j:image

で、ついホビーラ・ホビーレに出かけてキット購入。見本のミニマフラーがすごく可愛かったので。このCandy puffというループヤーン、編みやすかったらケープかマーガレット用に色違いを購入してみようかな(ってまた積ん毛糸増やしてどうする~!!)

そうそう、毛糸屋さんに行ったら編み物キットがおいてありました。編み棒、毛糸、編み方つき、のキットなんですが、DVD解説つきなんです。これなら身近に編み物ができる人がいなくてもはじめられるかな、という感じです。お値段は全部入って2100円。太い編み棒と糸でざくざく編むタイプのマフラーや帽子、ベストなんかのキットでした。