るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

リストウォーマー・冬

f:id:sunami66:20061106232209j:image

使用糸 リッチモア エム・エス・シー(MSC): Lot A color 19(臙脂色 40g/120m 毛80% 絹20%)1.2玉ほど。

使用ビーズ TOHO丸大ビーズ No147 3.5袋(パックビーズ。一袋あたり約480粒入)

使用針 0号針

無事完成しました。ビーズ編み込みのリストウォーマーです。両手につけると結構ゴージャズ感があります。ビーズニッティングはビーズを通すのもそうですが、あんでいる時に、ビーズをずらしていかないといけないのが面倒でした。下手にひっぱると毛糸がちぎれそうだし、ちぎれないまでも、よりがとても甘くなってしまったりなど。もっともこのずらすのに手間がかかったのは、推奨糸よりも太い糸に通して編んだせいだからかもしれません。

真っ直ぐ編んで、はぎあわせる形なので、若干手首側が緩い感じです。デザインを考えて、段のずれを調整できるなら、輪編みで手首側から編んで手の形にあうように作った方がフィット感がいいかもしれません。もっともそうなってくると技術的に私の手に負えなくなってしまいそう。

とにかく当分はビーズニッティングはもういいです(^^;)。ホントはこれ、同じ柄を正方形に編んで、ベルベットとでマフラーをセットで作るようになっていたのですが、そこまでの根性が出ませんでした。そのうち気力が回復したら、リップケースとかビーズのバッグを編んでみたいです。でもそれこそ具合悪くなりそうです....