るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Diamond of Drury Lane

The Diamond of Drury Lane (Cat Royal)The Diamond of Drury Lane (Cat Royal)
Julia Golding

Egmont Books Ltd 2006-01
売り上げランキング : 70789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Diamond of Drury Lane (Cat Royal)[an]:Julia [as]:Golding

チェックし忘れていましたが、このThe Diamond of Drury Lane、めでたく、2006年ネスレ子どもの本賞(旧スマーティーズ賞)9歳~11歳の部門の金賞を受賞しました。このネスレ子どもの本賞は(オトナの)審査員が選んだショート・リストから、実際に読んだ該当年齢の子ども達が投票して、金、銀、銅賞が決まるというものだそうで、こどもたちが選ぶ賞なんですね。おめでとう! キャット。

そしてこの作品はコスタ賞(旧ウィットブレッド賞)児童書部門のショートリストにも選ばれました。こちらは年明け1月10日発表の予定です。

またこの本は既にOttakar Children's Book Prize、も受賞していますが、(この賞は"This award now in its second year, showcases new children's authors."ということで児童作家新人賞とでもいうのでしょうか?)実はこの本は作者、Julia Goldingさんのデビュー作なんですね。

作者のウェブサイト

http://www.juliagolding.co.uk/

を見るとちゃくちゃくと本を書いて発行予定がたくさんあって、これから楽しみな作家さんだと思いました。なお、The Diamond of Drury Laneに続いて発表されたSecret of the Sirens、Companions Quartetの第一巻はファンタジーで、来年1月、静山社から、「サイレンの秘密」という邦題で出版されるそうです。こちらも読んでみようかしら。

こちらのGoldingさん、バイオグラフィーによれば、ケンブリッジで英語を学んだ後外務省に勤務。ポーランド関連の仕事をした後、オックスフォードでliterature of the English Romantic Periodの学位を取り、その後、オックスフォード飢餓救済委員会にロビイストとして参加、現在はフルタイムの作家ということで、オックスフォード在住だそうです。うーん、凄いキャリアだわ。