るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

さよならマスター・こんにちはマスター

さよならショパン、こんにちはベートーヴェンともいいます。図書館からかりていたショパンシューベルトのDVD

ツィマーマン・ピアノ・リサイタル [DVD]

ツィマーマン・ピアノ・リサイタル [DVD]

を返して、ベートーヴェンのピアノコンチェルト1,2番
ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 [DVD]

ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 [DVD]

を借りてきました。マスター、相変わらずモテモテ(死語)だろうから、リクエストだけで帰ることになるかな、と思ったら、この1,2番があったので早速借りてきました。この1,2番はマスターの弾き振りなんですね。しらなかった。バーンスタインと3,4,5番を録音してきて、1,2の録音前にバーンスタインが亡くなったので、そういう選択をしたと。なんだかこれの流れのずっと先にショパンの弾き振りがあるような気がしないでもありません。じっくり楽しもうっと。