るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ちまちまっと

Answered by fire鑑賞はじめ。本当はどーんと時間とって見たいんだけど、そんな事を言っているといつになるかわからないので、ちまちま見始め。ちょっとは鑑賞の助けになるかと買っておいた東チモール県知事日記*1

東チモール県知事日記

東チモール県知事日記

武装解除  -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)

武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)

も大急ぎで読んでみたりして泥縄泥縄。字幕ついているのが有り難いけれど、字幕と台詞についていけなくてうわーおおおおーんとなりながら、見てます。感想は全部見てからまた後で。

*1:2000年3月から2001年6月まで、国連東チモール暫定統治機構の民政官(コバリマ県知事)として勤務していた伊勢崎氏の業務日記。つまりはこのドラマの投票>破壊行為>多国籍軍の介入、後のハナシでありますが、気持ち良すぎるくらいにばっさばっさ書いてて凄い人ですな。このコバリマ県というのは、Answered by fireの舞台となるボボナロ県のお隣の県で、ボボナロ県と同じく西チモールとの国境の県なので何かといろいろ大変な所なのであります。