るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ラファウ・ブレハッチ

ピアノコンサートに行ってきました。前半はバラードの3番と24の前奏曲の1−12の12曲と、幻想ポロネーズ。後半が3つのマズルカソナタの3番。美しい調べを堪能してきました。前半は「ちょっと疲れが出てきたのかな? 最終日だし、前日新潟だし」、なんて思って聴いていたのですが、後半がすばらしかった。マズルカの最初から、ぽーんと音楽がまるごとこちらに届けられてくるようで、続くソナタも、これもまた音楽のフレーズがこちら側にじんじんと響いてくる素敵さでした。アンコールはマズルカ英雄ポロネーズ。最後が若々しく華やかなポロネーズで、プログラム中の幻想とはまた違った響きのポロネーズを聴けてラッキーでした。


会場前でタクシーを降りた瞬間に、落ち合えたAさんとお話できたのも楽しかったです。やっぱりコンサートっていいですね。来年の話をすると鬼に笑われてしまいますが、来年も時々はこうしてコンサートを聴きに行きたいものです。