るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

春なので筋トレ

語彙強化をしようかなと、また懲りずに計画しています。

せんにこちらのブログに書いたP-Study System、ずっと放ってあったのですが、こちらをまたやり直すことにしました。今までは一日20語くらいでやっていたのですが、単語力8000語

(単語力の辞書は米国の大手新聞・雑誌・検索サイト約5000ページ(112万ワード)をソースに、頻度の高い単語8000語を選んだものです。頻度順に、1番から8000番まで番号が振られています)をやろうというのを、一回さらうのに一年以上かかってしまうし、8000語クリアの道のりがとても遠く感じられて、400語くらいで辞めてしまっていました。それでこれではダメだ、ということで、一日200語やることを考えてみました。一日200語に目を通すというのはこのソフトを使うと大体15分くらい。一日200語なら、8000語は40日で目を通せます。覚える覚えないに関わらずとりあえず目は通せる。そして一年間で9回おさらいできる計算になります。一年に9回出逢った方が、一年に一回出逢うよりは覚えていられるかな、と。

これに加えてメインでのPB読みを続けていれば、そちらで出逢う機会もあるわけですし、少し変わるかも、なんて取らぬタヌキの皮算用中です。

これがうまくいったら、次ぎはアルクのSLV12000とかイディオムとかも加えて行きたいなあ....

と、とりあえずここで宣言してみます。また挫折するかもしれませんけれど.....