るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

マーガレット・毛糸玉2005冬号

f:id:sunami66:20070304133452j:image

今さら冬糸でのマーガレットに着手しました。これが一玉編んだところです。今まで編んでいたスワッチがガーター編みで、実際は裏メリヤスで編むんだったのを本番にとりかかってから気づき、まあいいかなーと編んでみたら全然ゲージが違っていたので、改めてゲージを編み直し、結局7mmの輪針で編んでいます。ループヤーンなので細いループをひっかっけてしまうことと、棒が太いのとでか、考えていたより編むのに神経を使って肩こりしそうです(苦笑)

とりあえずこれはこれとして編んで、編み終わったら今度は春・夏ニットに突入の予定。

このあいだホビーラ・ホビーレで見た、春・夏のニットコレクション、レイシー・ストールマーガレット(透かし編みで、ボタンをとめるとマーガレットとして、外すとショールとして使える)と、半袖のサマーニット(本体部分はメリヤスにちょっとだけ裏メリヤスを組み合わせたシンプルな編み地で、裾にかぎ針で模様が入り、えりと袖もかぎ針始末(多分))がステキだったのでこちらにチャレンジしてみたいです。