るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Book Of Enchantments

Book Of Enchantments48/234頁

Book Of EnchantmentsBook Of Enchantments
Patricia C. Wrede

Magic Carpet Books 2005-10
売り上げランキング : 69463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Book Of Enchantments[an]:Patricia C. [as]:Wrede

読み始めました。

1:Rikiki and the Wizard

ライアヴェックの世界の一編。リキキというのはシマリスみたいな、のうみそもちっちゃくて、な神さまですが、有名でお金持ちになりたかった魔法使いがかみさまにお願いをしたときに...というお話。邦訳で読んだ時は「スリアン」という国の神さまだったかな? というのは覚えていたのですが、スリアンって「S'Rian」だったのね。ス・リアンというイメージ??

2:The Princess,the Cat, and the Unicorn

これはEnchanted forestと同じ世界。シモリーンは出てきませんが、別の王女さまが出てきます。やっぱり「そうあるべき王女さま」ではありませんが、きちんとめでたしめでたしで終わるお話です。

しかし、この話に出てくるユニコーンったら、何を寝ぼけたことを言ってるんだ! とどつきたくなるようなユニコーンで、だって、「シロツメクサとキンポウゲの花冠を編んで」首にかけてくれ、だの、「膝枕」をしてくれだの、「たてがみをクシで梳いたり角を磨いたり」してくれだの言い出すんですよ。

確かにおとぎ話で王女さまがユニコーンと出逢って、お世話をする、というシーンは多々ありますが(笑) 思わずユニコーンのドリームに笑ってしまいました。

3:Roses by Moonlight

読み始めたらいきなり現代の話だったので一瞬混乱しました。お姉さんと妹の話。姉視点。ちょっとせつないような、でも未来に希望がありそうな、そんな話でした。