るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

マーガレット・毛糸玉2005冬号

現在4玉目。せっせと胴体部分を編んでいます。さっきまで編んでいて、おお、もうすぐ5玉目! と思っていたら、途中どこかでぼーっとしていたせいで目を落としていた事に今さら気付き、26段ほどきました。しくー。ちなみに一玉で30.5段編めます。つまり、一玉の8割分ほどをほどいたことに。

胴体部分は7.5玉くらいの予定です。

あー、そういえば衿用に80センチの輪針があった方がいいかも。最近めっきり棒針が重くて、輪針でないと編めないカラダに(爆)こうしてますます編み針が増えていくのね。

一度輪針の軽さに慣れてしまうと、棒針で片方の編み棒に編み地のほとんどが乗っている時の重さが辛くなってしまいます。短くて細い編み針はその限りではありませんけれども(笑)