るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

レイシー・ストール・マーガレット

ホビーラ・ホビーレのキットを購入、スワッチを編んでみました。

編み図に何のコメントもなかったのだけれど、使用糸の帯にはかぎ針は1本どり、棒針は2本どりでのゲージが載っていたので、はて、この糸は棒針使用のときは2本どりで編むのだろうか? と考え、まずは2本どりで編んでみました。うーん、ゲージが合わない。かなりずれている。うーん。推奨号数の前後の針で編んでみたけれど、今ひとつぴんとこない感じ。模様一つ分ずれるくらいずれている。おかしいなあ?

それにスワッチを編んでいる時点で糸の減りが早くて「量だいじょうぶ?」という気持ちに。

ひょっとしてこれは一本どりで編むのだろうか、と買い物ついでに寄ったホビーラ・ホビーレで確認、一本どりで編んでますね、との事で、今度は1本どりでスワッチを編んでみました。

f:id:sunami66:20070326012434j:imagef:id:sunami66:20070326012444j:image

ぴったりのゲージではないけれど、まあ許容範囲かな、のゲージになったのでこれでいいことに。

しかし透かし編みは良いんだけれど、かけ目とへらし目の順番を間違えがちなので本番編む時も気をつけなくては。

この糸で一本どりでこの号数で、だと穴も大きくなって、編み地も薄くて、本当に春~夏向きのショールになりそうです。