るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

400万語

400万語通過

2006年の10月23日に300万語通過してから約5ヶ月。

400万語通過本はJulia Goldingの「Den of Thieves」でした。

400万語の内訳は

      GR   児童書 MANGA 一般書 合計

YL0~0.9                       0

YL1~1.9       2               2

YL2~2.9       1               1

YL3~3.9       1           1   2

YL4~4.9       2               2

YL5~5.9       7               7

YL6~6.9       3               3

YL7~7.9                   2   2

YL8~8.9                    2   2

合計         16          5  21

今回はひたすら読みたい本中心に読んだ結果、はじめて、GRを一冊も読まないで100万語過ごしてしまいました。

300万語から400万語の100万語を振り返っての一番は、何と言っても非常に魅力的な書評サイトさまたちに出会えた事でしょう。

おかげで積ん読本も格段に増えましたが(^^;)世界が一挙に広がった印象です。

400万語まで読んできて、およそ、一月に自分が読める量というのも大体わかってきました。

余暇のほとんどをひたすら英語の本を読むことに費やした2006年の11月。日本語の本もほとんと読まず、編み物もせず、で約40万語、およそ一般書のペーパーバックを週に一冊読むぐらいの感触でしょうか。さすがにこの月はかなり疲れてしまいました。続きません。

日本語の本も読みつつ編み物もしつつ、ネットでも遊びつつとすると大体ムリなく読めるのが10万~20万語。一般書2冊or 児童書3冊ぐらいでしょうか。もっと早く読めるようになって、和書読み+ネット+編み物で40万語くらい読めるようになれば積ん読本も減りそうな気がしますが、読書速度が倍速になるというのは遙かかなたにかすむ夢という気がいたします(^^;)

300万語からの100万語で進歩らしい進歩はないですが、うーん。

まあ読んでて楽しいからいいのかなあ(^^;)

ということでちまちままた読んで行きたいと思っています。