るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ワールドコン2007

ネット界隈をふらふらしていたら洋書専門店ランダムウォークのスタッフの方のブログに目が釘付けになりました。

今さら何をって感じですが、今年の世界SF大会は横浜で開催されるんですね。 

公式サイト:http://www.nippon2007.org/jpn/index.shtml

ワールドコン。なんというかうるわしい響きというか血が騒ぐというかなんというか、ワールドコン。参加したらヒューゴー賞に投票できる。ヒューゴー賞!! 投票!! 一生に一度くらいはそんな事してみたいよ!(ちょっとアブナイ人になってます。マズイです)
最近SF読んでないでしょ、とセルフつっこみ。去年のずんこん(去年の日本SF大会。地元で開催されたにも関わらず、ばたばたしていて参加しませんでした。)にも結局参加しなかったくせにとさらにつっこみ。
でもワールドコンですよ、なんといっても。

日本開催に敬意を表してヒューゴー賞ノミネート作品にチャレンジしてみようかな。
なんて気軽に書いてみましたけど、現実問題としてノミネート作品全部なんて読めません....ワールドコン前に、翻訳が出てくれないかしら>他力本願。

それぞれのノミネートはこちら

http://www.locusmag.com/2007/03_HugoNominations.html

ところで最優秀劇化上演[Best Dramatic Presentation]にノミネートされているのは
・Children of Men
・ Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest
・The Prestige
・ A Scanner Darkly
・ V for Vendetta

と、全部日本公開されて(一本はこれからだけどワールドコンまでには間に合いますね)て、映画の方が小説より投票しやすかたりして(^^;)。Children of Menなんて映画あったかなーと思ったらこれは邦題は「トゥモロー・ワールド」だったんですね。一体何の映画かわからないところでした。あらゆる意味で「イリ・・・・」なんとかいう題名にならなくてよかったなあ、と改めて思いましたよ>プレステージ