るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

LotRO オープンβ開催中

オープンβがはじまりました。まずは動画をご紹介いたしましょう。

こちらはイントロムービー。ゲームはこんな感じ、というのではなく、こういう物語設定ですよ〜という感じの動画です。


こちらはLOTRO European TV Commercial。いいなあこんなコマーシャルが流れているのか。いざ、ミドルアースへ出むかん! というCMで、鎧やなにやらをタンスにしまってあるあたりに思わずウケてしまいました。



さてオープンβ、まず最初のキャラクターをクローズドβと同じくホビット♀のミンストレルにしました。出身はファロハイド、ストゥア、ハーフットから選べるのですが、ミンストレル(吟遊詩人)だし、ということでファロハイドに。名前は、ホビット♀ならお花の名前だよね、それならデイじ・・・と一瞬思いましたが、あまりにあんまりなのでやめました(^^;) サムの娘にもいますしね。それでも名前は花の名前から取りました。丈が低くてたくさん花をさかせる、丈夫な花です。顔や体型など選べるのですが、ホビットにしてはやや細目、人間基準だとややぽっちゃり目の体型にしてみました。早速中つ国へ入ります。


ホビットでの最初のスタートは、友だちのセラダインへ手紙を届けられない、最近郵便事情が悪いんだ、ということで、自分自身で彼女の元へ出かけようということろから始まります。最初のクエストはチュートリアルエストで、進み方とか、物のの手に入れ方などの操作、闘い方などを確かめつつ、現在の闇の侵食がはじまっている状況が伝えられてきます。

ナズグルに遭遇やギルドールとの出逢い(^^)(ちょっとだけ)などの後、イントロクエストの場所であるアーチェト村へ移動となりました。イントロクエストではゲーム操作と、ある程度までのレベル上げと世界観を頭に入れるられるようになっているようです。
アーチェト村は、人間とホビットのイントロクエストが行われる場所で、まずはここでクエストを受けて行くことになります。ここの大河クエストをこなさないと余所の村には出かけられません。クエストにはいくつかの種類があって、「大河」と呼ばれる指輪本編と連動した(多分)、このゲームの幹になっているクエスト、それから地域ごとにある細々したクエスト、生産に関連したクエストがあり、その全てを受けなければいけない、という訳ではありませんが、クエストを受け、達成することによりレベルがあがり、挑戦できるクエストも増えていきます。
最初のクエストは村の中の××に逢って話を聞いてきて、とか最近狼が多くて羊がやられちゃうから狼を倒してきて、といった単純な依頼一つで終わるものもあれば、お願い事が次々連鎖していく、結構長めのものがあります。

こんなにやにやしてしまうようなお使いイベントも。これは傷薬を作るためにアセラスを摘んできて〜というクエストなのですが、アセラスを摘んでくるというだけで気分はベアギルか、ヨーレスか。
エスト途中でちょっと疲れたのでたき火前でちょっと一休み。

このゲームではいろいろなエモーションがあって、踊ったり笑ったり怒ったり泣いたり気絶したり食べたり呑んだりといったしぐさをすることができます。今のこの状態は/sitで座っているところ。平地ではこのようにぺったり座りますが、椅子があるところではきちんと椅子に腰かけてくれます。そういえば女性キャラだとこのように横座りですが、男性キャラだったらどんな風に座るのかな? あぐら? 
それからキャラクターの足にご注目いただきたいのですが、キャラクターの見た目、オプションで、帽子、ケープ、靴の表示のON/OFを選ぶ事できます。普通いろいろ装備すればするほど防御値が上がりますから、いいものをたくさん身につけさせたい。でもデザインがミスマッチだったり、ホビットなのに靴を履かせたりするのはなんとなくいやだなあという気持ちもある。それらを同時に満たしてくれるのがこの機能です。なのでブーツは装備しているのですが、非表示にしてホビットの裸足プレイにしています。マニュアルにも脚部装備の守備力だけを残して本当のホビットのように裸足で歩きたいというプレイヤーは、ブーツなどをはいてからこのチェックをはずしてください。としっかりかいてあって、さすがトールキン財団の監修を受けているだけのことはある(^^)ゲームです。


その後アーチェト村攻防を巡る大河クエストを終えてホビット庄に戻ることになり、ここから新しい冒険です。



ホビット庄でのスタートは小堀村。ホビット庄の西四が一の庄の西はじ、向が丘連丘のふもとの村です。ついて早々にいくつかクエストを受け、そのまま南の大堀町へ。大堀町はそうですマソム館のあるところです。疲れちゃったので、宿屋で、とりあえずかけつけ一杯のエールを所望。

一杯48銅貨。

ごくごくごく。

すっかりよっぱらいました。普通食べ物は食べると体力が回復したり、気力が充実したり、と戦闘前に食べて役立つものが多いのですが、ビールは[目まいがする]と酔っぱらうだけのようです(笑)

すっかりよっぱらった後は、暖炉前でのんびりくつろぎました。(これも/sitしています)
当分はこんな感じでホビット庄のクエストをのんびりやっていくことになると思います。ブリー村まではまだまだ遠いですね。