るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

f:id:sunami66:20080129235427j:image

交差編みに縄編み針を使わない方法を使うことにしたら、少しは編むスピードがあがった感じです。

もっともそれでも奇数段(交差編みが入る段)は10数分かかるのですが。

http://www.knittinghelp.com/videos/advanced-techniques

こちらのKnitting help.comのビデオを見てこれでいいのか! と開眼いたしました(笑)

とても単純な話で、交差編みする部分を縄編み針を使わずにその場で入れ替えて編むんですね。

なので入れ替える時は、編み目が落ちるんじゃないかとひやひやですが、慣れると意外と大丈夫なものなんだなあと。

針を持ち替えない分、リズムも崩れませんし、良い感じです。

交差する目が多くなると難しくなる、とのことですが、少なくとも2×2くらいは余裕です。

さあ、もうひとがんばりしよう!