るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

やっぱり勉強?!

NHK出版の英語力測定テストをやってみました。

http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2008/index.html

これはウェブ上で試すことができるテストで、2008年度のオススメ講座へとつながるもの。

現在発売中のCDムック;NHK英語講座公式ガイド2008~英語力測定テスト付き!と連動しています。

(チャレンジ1はこのガイドブックがなくても挑戦できます)

NHK英語講座公式ガイド2008NHK英語講座公式ガイド2008

日本放送出版協会 2008-02
売り上げランキング : 9379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、結果をさらします

NHK

ううむビミョウな結果(^^;) 

リスニング 3/4

会話・表現 3/3

文法 1/3

この結果を見ると、英文法がとりわけダメというのがよーく反映されてます。リスニングのミスはとある単語にひっぱられて良く聞かず、重要なセンテンスを聞き落とした、というところなのですが、構文や単語自体は特別難しいものが入っている訳でなく平易な文章なんですよ。むむむむむ。

多読は多読として勉強タイムも作ろうかなあ。

しかしすでにiKnowは挫折中な私・・・・・