るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ラジオ講座2週目

ラジオ講座2週目終わりました。

チャロは、目で文章を読むとそれほど難しくないけれど、音だけで聞いていると結構いろいろ落とすというレベルで、デクテーション等の難易度的には自分にあっているような気がします。

ストーリーはきちんとひっぱってくれるし、キャラも立ってるし、良い感じです。


徹底の方は、チャロと同じく、音だけで聞くと聞こえない単語や句動詞があり、オーバーラッピングやシャドウイングしようとすると口があわあわになってしまうというレベル。

あと聞こえるべき、と脳が思う音と、実際に聞こえてくる音の違いのすりあわせが必要という感覚とか。

こちらはなるべくリアルタイム放送を聞くようにしていますが、あまり大声ではいえない某所にアップされているのを発見したので、ちょっと安心(そこでトークマスターやラジオサーバーを買うのが正道なのですが)しました。

3周目がんばります。