るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ラジオ講座4週目

ラジオ講座4週目

チャロ:すごい勢いで話すマルリゲータ登場。言っている文自体はそれほど難しくないのですが、ざらざらざらっと続けて固まりで言われるとぼこぼこ文が落ちてしまいますね。いきなり手強くなったカンジです。

いかにスピードが変わると聞き取れなくなるかって思い知らされます。

「ちょっとドレッド、最近顔見せなかったじゃない、どうしてたワケ? ちょっと、そんな風なのやめなさいよ。あたしたちトモダチでしょ? もお、にっこり笑ってみたらどうなよ。 とにかく今日はいい天気よね。ん? まあまあまあまあ、この小さいのダレ? カワイイわねぇ、あんた、名前なんて言うの? ・・・・」

というようなことをだーっと一気にしゃべられるとなかなかついていけません。

うーむ。英語耳体力をつけなくては(^^;)



徹底英会話

こちらは物語が動くというカンジではないので、ごく普通にトレーニング。パターンが決まってますので、単調になりがちかな?



というわけで4月分が終わりました。チャロはドラマですし、ウェブのストリーミングがあるし、出席表やミニテストつき、ということでモチベーションが保てています。

一方の徹底トレーニングの方はトレーニングしてるなーという気持ちになりますが、一方でいかにも普通のラ講、普通のお勉強なのでうっかりするとずるずるドロップアウトしそうです。

精進します。