るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

毛糸だま2008夏号 92頁 透かし模様の丸ヨークプルオーバー

HANAMIを編み続けるには陽気が暖かくなりすぎてきましたので、気持ちを切り替えて夏物を編むことにしました。

候補はいくつか。去年からの編みかけのストール2点や、たんすのこやしになっていたサマーセーターのキットなどあったのですが、上記の毛糸だまに掲載のものが編みたくなってしまい、サマーセーターのキットの毛糸を流用して編むことにしました。

こちらのプルオーバーは首側から編むもので、輪で編んでいって、そでぐりをとって、身頃に続くものなので、わきの綴じがいらないタイプなんですね。

デザインと、そのわき始末がないのがいいなーとココロ惹かれて決めました。

現在ゲージ編み中&編み図段数分書き起こし中。

全図分かこうかと思ったけど、模様が基本的に繰り返しなので、縦は混乱しやすいので全段数書き出しましたが、横は、模様8個分とかなので、間違えないように数えることにして横分は省略した図を印刷しました。

数えミスしないかどうかちょっと心配(^^;)まあぼちぼち編んで、今シーズン中に着ることができるように編み上げたいと思っています。