るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

元気だったりいまいちだったり


ベランダ園芸のエントリが実は半年ぶりでした。無自覚だったわ。前回無事冬越えできますように、と書いていましたが、いろいろあって、回復したのと悩ましいのと混在した状況です。

f:id:sunami66:20080602171534j:image

こちらはレモン。冬よりも丈が低くて葉っぱが小さいのは気のせいではありません。冬の間一気に葉が落ちてしまったのです。何が原因だったのか暖かくなって、部屋から出してお日様にあてて、水やりをしていたらやっとここまで葉が戻ってきました。

レモンはもう2鉢あって、こちらより葉の戻りが悪いものと、葉が落ちずに越冬できたものと3鉢ともなんとか越冬。

しかし文旦は3本とも枯れてしまいました。

f:id:sunami66:20080602171532j:image

こちらはローズゼラニウム。簡易温室の中で無事越冬。ピンク色の可愛らしい花と気持ちよい香りが良い感じです。ローズゼラニウムは前々回、温室なしで越冬復活したのですが、さすがに今回の方が葉の茂りの戻り具合も花のつき具合も豊かです。

ローズじゃないゼラニウムも無事越冬。こちらはまだ花が咲きません。

f:id:sunami66:20080602171531j:image

こちらは可哀想なアボガド。冬の嵐の時に、ミニ温室がずれたその支柱があたってしまって、地面から20センチのあたりでぽっきりとおれてしまったのです。これはもうダメかも、と思ったのですが、春にひそやかに新芽が出て来ました! 生命力って素晴らしい。また無事に伸びていって欲しいものです。

アボガドもう一鉢の方は、葉がぼろぼろ落ちてしまって青息吐息。こちらも新芽が出かかっているので様子を見つついます。

f:id:sunami66:20080602171533j:image

こちらは4月にまめご飯用に購入したグリーンピース。一部根っこが出ていたものを試しに植えてみたらみごとにするする芽が出て来て、白い可憐な花を咲かせました。このまま育てていたらグリーンピース収穫できるのかしら??

その他家人のリクエストによりバジルの苗とひょうたんの苗を買って植えました。それとミニトマトも。あ、朝顔も植えなきゃ。(ちょっと遅いか)