るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

多読vsラジオ講座

なんかこういうタイトルであおるのもどうかと思ったのですが、4月からの生活であれ? と思ったことを

忘れないようにメモ。

今年の4月からNHKラジオ講座を受講中ですが、これは当然ながら、構文把握、意味をしっかり取って、単語もきちんと押さえて、な風に聞いています。

で、これが多読的に本を読もうとしたときに意外とひっかかったんですよ。

つまりあまり辞書を引かずだーっと読みじゃなくて、ついつい単語全辞書引きor気になる文を留まって把握、というように読んでしまいたくなる。もちろんそれはある意味必要な事なんですけれど、それを全文に対してやりたくなってきてしまったのです。

時間がたっぷりあって、気力体力も十分あればそれでも良いんでしょうけれど、なんだか違うなあ、ということで、今回読んだスパイダーウィック・クロニクルは意識して、辞書を引く回数を減らしてスピードを意識して読んでみました。

勉強系と多読系を意識して切り替えているようでは本当にまだまだだなーという感じですが、うまくバランス取ってやっていきたいです。